カレー粉をぶちまけた際の対処法

はじめに

みなさんはカレー粉をぶちまけたことはありますか?()
私は今日、というか今さっき盛大にぶちまけてしまいました。
そこで、どのように対処したのかを記事にしようと思います。

経緯について

自分は冷蔵庫を開けようとしたところ、上の方から何やら缶詰のような物体が降ってきました。
零コンマ数秒経ち、自分の思考の中で「あ、これはまずい」と思った頃にはもう遅く、冷蔵庫の中では留まらず床にまでぶちまけてしまいました。
フローリングだったので被害も最小限に抑えられましたが、カーペットだったらと思うとゾッとしますね。

やったこと・やらなかったこと

掃除機はつかわない

この人の記事を見るとわかると思いますが、大体掃除機でカレー粉を吸うとカレーの匂いが取れなくなって大変なことになることがわかります。
なので、掃除機はできるだけ使わないようにしようと思いました。

服に着いたら先にすぐ払おう

当たり前ですが服などに着いたら水洗いする前にゴミ箱やシンクの前で払っておきましょう。
また、手足などに着いているときも先に取っておきましょう。
そうしないと、もっと色々な場所に広がってしまう恐れがあります。
部屋中がカレー粉まみれになる前に対処しておくべきでしょう。

雑巾で拭くのも躊躇おう

雑巾を一回で捨てる勇気がある方は別にいいですが、カレー粉が付いたらもう匂いは取れません。
できるだけすぐ捨てられるもので拭きましょう。

ウェットティッシュもできるだけ控える

家に在庫がたくさんある人やいちいち買いに行くのが苦でない人はいいのですが、こういう時ってウェットティッシュたくさん使うのでもうできるだけティッシュでやって、仕上げでウェットティッシュを使った方が良いです。

実際にどうやったか

それでは実際にどうやったか順序を説明します。

まず、手足についたカレー粉を払いました。
その後に、服についたカレー粉をはらい、一応服を一旦脱ぎました。

その後は一旦足の踏み場を確保するために、床に広がるカレー粉の砂漠を一旦片付けました。
この時、ティッシュを大量に使いましたが、手順としては数枚のティッシュを濡らしてフローリングを濡らしながらカレー粉を大まかに拭き取っていきました。
その後、乾いたティッシュで細かい部分を拭き取りました。
また、仕上げにウェットティッシュでフローリングの隙間を拭き上げました。

その後、冷蔵庫の部屋のそれぞれの取っ手を慎重に開けて、ティッシュで拭き取りました。

その次に冷蔵庫の一番大きな部屋の床部分にぶちまけられたカレー粉を下に落ちないように拭き取り、終わったら冷蔵庫の細かい部分に残っているカレー粉をウェットティッシュで拭き取り、最後にチェックしました。

仕上げにはフローリングをもう一度拭き取り、ウェットティッシュで全てもう一度拭いて終わりました。

終わりに

みなさんはまずカレー粉を落とさないように気を付けてください。
缶詰みたいな円柱型になってるやつは大抵蓋が緩いです。
落としたらすぐに出てきますので気を付けてくださいね。

また、万が一落としてしまった場合はできるだけ早めに対処するようにしましょう。
その際特に掃除機を使わないことだけは絶対に覚えておくようにしましょう。

最新の投稿

スポンサーリンク

kstdx
中学生。自称エンジニア。見せられる程度のデザイン力はあるかなと自負しています。現在Twitterが凍結されている。おかねほしい。